2018年05月28日

法面緑化

法面緑化のイメージ

5

イメージはまだ全くないけどこんな感じ?

・歩ける場所
・緑化された法面
⇒高麗芝/姫高麗芝/西洋芝/クローバー・・・まあ何でもいい。
・ブルーベリー(必須)
・直に植える?
・レイズドベッド?(⇒表層土壌流出予防出来る?)
・ロックガーデン風

家が出来てから考えるか。
緑化による法面表層土壌流出予防だけはやっておくべきか。

6

畑は土盛りの上にこのようなレイズドベッドで作ってもいいね。
土日は子供たちといっしょに、せっせとポタジェ造り。
楽しそう!

釣り部屋が、農作物部屋になりそうだね(笑)。


bosdoadob at 16:38|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

庭あれこれ。

ピートモス

庭にはブルーベリーを植えたい。
ピートモスは、ブルーベリーに必要な酸性の土壌になるらしい。

ところで。
4
ジューンベリーなんていう木もあるらしい。
耐寒性耐暑性に優れ、比較的栽培が容易で身が甘い。
ジューンというように、6月ごろに実がなるらしい。

色々な果樹や木を植えたいなぁと思う。同時に、造成をどうやるかは別として、土地は弱いので軟弱地盤に向いている樹木ってないのかな。植えるとしっかりと深くまで根を張って土地を絞めてくれるような樹木。

例えば、砺波平野。
5
庄川流域の扇状地で、有名なのは上に示した屋敷林。これは、杉を植えているらしい。
深根性、直根性のある樹木には何があるかなぁと調べてみると、広葉樹ではタブノキ・アラカシ・クスノキなどがあるらしい。因みにクスノキの英名はCamphor tree(=カンフル/樟脳)の事。アラカシはドングリが出来るので、子供たちが喜ぶかな。







bosdoadob at 13:40|PermalinkComments(0)